雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

ジムを続ける秘訣

ジムが続かない

よく聞きます。
会社の人たちもよく言っている印象があります。

かくいう私も、10年前、20年前にジムに加入しましたが2ヶ月程度で通わなくなった経験があります。今回は半年続いているため、以前との違い、ジム通いが続かない理由などについて書いてみようと思います。

 

ジムが続かない理由

個人的に考える続かない理由としては、
 ・ジムに行くモチベーションが保てない
 ・ジムに行くのが面倒な環境にある
の2つが大きいと思われます

 

ジムに行くモチベーションが保てない

こちらの対策としては、モチベーションを作るしかないと思います。複数人でジム通いする、など試しました20年前に。ただ、その時は一緒に通っていた会社の人たちのモチベーションも低かったので、みんなで通わなくなってしまいました。こういう身体になりたい、体重を**kgにしたい、などの具体的なイメージが持てるとモチベーションを保ちやすいと思います。

あとは、ジム通いを目的としてしまうのもアリかと思います。現在の私がそうですが、ジムで他人が鍛えているのを見ていると、鍛える気がしてきます。特に自分よりもいい身体をしている人を見ると、負けないように頑張ろうと思います。

 

ジムに行くのが面倒な環境にある

こちらの対策として、家の近くのジムに変更する、などがあるかと思います。
私が通っているジムは家の近くなので、自転車で3分程度でジムに行く事ができます。そのため全く面倒に思いません。ジムは家の近くが一番かもしれません。会社の近くだと靴やプロテインを持っていくのが面倒なので、あまり続かないかもしれません。

あとはジムにすぐ行けるように、トレーニングウェアを決めておくといいです。
私の場合はウェアを2セット持っており、常にナップザックに1セット入れています。ジムに行くとはそれを持っていくだけなので、精神的なエネルギーをほぼ使いません。そういったところでエネルギーを消費しないと、比較的気楽にジムにいけます。


ジムに通い続けるために

まずはモチベーションを保ちつつ、家の近くのジムに行くのがいいと思います。家の近くであれば何より楽です。続きやすいです。それより重要なのがモチベーションなので自分なりにモチベーションを保てるように、気楽に構えて行きましょう。


ダイエット中の皆さん、一緒に頑張りましょう。