雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

雑記 その2 若手社員

雑記 その2

最近思うことを書きます。
40代になったこともあり、会社の課の中だと丁度真ん中の年齢です。新人たち若手メンバーを見て感じたことを書きます。

 

ここ最近の新人や20代社員は非常に優秀です。他人の立場を気遣い、
こちらに相談するときは「今お時間よろしいでしょうか」的な文言から始まるチャットを入れて相談をしてきます。素晴らしい。


ただ、自分の新人時代と比べるとちょっと行儀が良すぎな感じがしています。自分の新人時代はわからないことはズケズケと先輩に直電していました。もしくは会ったときに聞きまくる感じでしたね。それがいいかはわかりませんが、今とは違っていました。

 

最近の新人はそういった行動がないため、仕事上で不安な点はないかな、困りごとはないかな、大丈夫かな、と心配になることがあります。多分杞憂だとは思いますが、気になることは気になります。

 

また、コロナの影響もありますが、飲み会をしたことがない新人が多いです。お客さんと直に話したことがない新人も多いです。そのため敬語の使い方はあまり上手くないような印象を受けました。

 

時代の流れですね。私も携帯に直電するケースはかなり減ってきました。

中年以上の皆様、時代に取り残されないように、適度に頑張りましょう。