雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

雑記 国立国会図書館

ブログ更新が1週間空いてしまいました。
仕事が異常に忙しく、全く時間をとれませんでした。年末だし仕方ないかな。

 

今回は、今年行ってみようと思っていたけど行けなかった場所、国会図書館についてです。

 

国会図書館について

使命

以下を使命としているようです。公式ページに記載がありました。
うーん、すごい。

真理がわれらを自由にするという確信に立つて、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命として、ここに設立される

以下公式ページです。

www.ndl.go.jp

場所

以下、3箇所があるようです。

 東京本館・・・東京都千代田区永田町

 関西館・・・京都府相楽郡精華町

 国際子供図書館・・・東京都台東区上野公園

アクセスしやすい場所にありますね。私の場合、東京本館、国際子供図書館は仕事帰りによることも可能です。

サービス

来館しての資料閲覧などが可能です。また、オンラインでの資料閲覧も可能です。すでに絶版となっている資料や、インターネットでは公開されていない資料などもあるようです。利用する際は利用者登録が必要です。年内にこの登録を行おうと思っていたのですが、時間なくてできませんでした。来年こそは利用したいと思います。

 

蔵書数、建物

書籍以外の新聞や資料などを含めると、東京本館で4600万以上となっています。もう、どのくらいか想像することも難しいくらい、たくさんの本があります。建物としては東京本館の新館が地上4階、地下8階とのこと。地下1階から地下8階までは書庫だそうです。8階分が全て本や資料で埋め尽くされていそうですね。以前テレビで特集されていて知ったのですが、火事などから資料を守るために地下が書庫となっているそうです。

 

予算

令和4年の予算額は200億円程度とのこと。この蔵書数や施設であれば、このくらいはかかるのかもしれません。

 

ここまで大規模な図書館は行ったことがないので、是非一度は行ってみたいですね。来年こそ利用してみます。興味ある方は公式ページから調べてみてください。