雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

防災補助金承認されました

■防災補助金

少し前の話ですが、自治会長としてさいたま市へ防災補助金申請を行うこととなりました。防災補助金というのは自治体が用意してくれているもので、防災会がある組織であれば申請ができます。さいたま市だと、救急箱とか、担架とか、消化器とか、そういった対象のものであれば、購入金額の3/4を補助金で賄えるというもの。例えば100万円購入したら75万円が戻ってくるため、非常に助かる制度だ。ただ、申請自体に慣れていないこともあり、だいぶ苦戦しました。。。

 

提出候補の書類が20種類位あって、市のホームページの情報をきちんと読めばわかるんですが、真剣に読むのが初めてで、すごく疲れました。昨年の書類を見ながら作成し、平日に市役所に行って色々聞きながら確認し、どうにか申請完了。

 

多分市役所のみなさんが作ってくれているのだと思いますが、マニュアルをきちんと読んだらすごくわかりやすかったので、最初から読む習慣をつけねば。
窓口の方、お手数おかけしました。次の会長さんの面倒も見てあげてください。

 

後日 無事に申請が通り、承認されました。ありがとうございました!

AED関連も申請しています。