雲のように自由に w-fudoのブログ

         情報処理試験合格への道、ジム、Chromebook、自治会などについてのブログです

防災訓練実施

防災訓練を実施しました。無事完了。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

この訓練は毎年実施するようにしています。
実施内容は学校や会社で行っているものと同じです。

訓練用の放送を流す、消防署へ電話をする、住民が避難する、といった流れです。
強制的に全員を参加させるわけではないのですが、多くの方に参加いただきました。

消防署の方々もありがとうございました。
訓練を行うことは事前に消防署に連絡をしておくので、
電話した際にも消防署側で訓練用の問いかけをしてくれます。
住所や状況などを聞かれる感じですね。

こういった活動が活きることがないのが一番ですが、実際の災害の際は非常に役立つ経験をさせていただきました。

 

いざというときのグッズも用意が必要ですね。思い立ったときに用意しておくのがよいです。